
Compte-rendu de l'étude

年間目標の進捗記録用ブログ。

05-001...2進数→10進数変換

問題

問:10進数の演算式7÷32の結果を2進数で表したものはどれか。

 

ア.0.1001011

イ.0.001101

ウ.0.00111

エ.0.0111

 (平成27年度秋、午前問題、問1)

 

解説

10進少数から2進少数への変換を問う問題。

計算式に一瞬惑わされるが、これは単純にただ計算すればよく、その結果を出してから2進数に変換する。

変換方法は、

1)10進数の小数部に2を掛け、

2)その結果の小数部にまた2を掛け・・・を小数部が0になるまで繰り返し

3)各結果の整数部分を並べたものが2進数となる。

 

解法

7÷32 = 0.21875          --普通に割り算する

 

0.21875 ×2 = 0.4375  --2を掛ける

0.4375 ×2 = 0.875      --答えにさらに2を掛ける

0.875 ×2 = 1.75          --整数部が1になったときも

0.75 ×2 = 1.5              --小数部だけを取り出すことに注意

0.5 ×2 = 1.0                --小数部が0になったので終了

 

→0.00111                   --小数部に各結果の整数部を上から並べる

 

注意点

・×2の商が1以上になっても、次に割るのは小数部だけであること。

・割り切った後、並べるのは小数部からであること。

 (最初の0を整数部にしない。)

 

雑感

基本なんですが、「10→2」か「2→10」かで迷いやすいので。

 

あとブログデザインをちょっといじってゆるふわにしました。ゆるふわ~

見やすければ別になんでもいいのですが、ピンクはなんとなく目と気持ちに優しい感じがします。